【投資】株もFXもやったことない学生がビットコインを買ってほったらかしにしておいたら5000円儲かった話

こんにちは。こばやしです。

ビットコインって知ってますか?最近話題ですよね。

このCM見たことありませんか?成海璃子さん可愛いですね。同い年です。歳がバレますね。

さて、最近色々とニュースを見かけることが多くなりました。

ビットコイン危機「本当の正念場」は11月にやって来る

ビットコインの分裂騒動で若い人にチャンス到来

ビットコイン分裂確認されず 取引所受け入れ再開

周りでもちょくちょくビットコインの取引で少し儲かっている学生や社会人がいるのを見ていて、いいなあ٩( ‘ω’ )و

と思ってました。

でも、こばやし。株もやったことないし、FXもやったことがない。

投資ってなんか怖いな?元手がなくなっちゃったらどうしよう?

ビビリなのでずっと避けてきたのですが、ちょっと諸事情ありまして始めてみることにしました。諸事情については別の記事で書きます。

さて、そもそも「ビットコイン」ってなんやねんってところから、ビットコインはどこで買えるのか、そしてなんで儲かったの?というところの経緯までざっと書いていきたいと思います。

最後までお付き合いください!

「ビットコイン」ってなに?そもそも知らないよって方

ビットコインとは何か、ひとことで言えば「仮想通貨」です。「仮想」の「通貨」です。まず、「通貨」ということからも、「コイン」ということからも分かる通り、ビットコインはお金です。円やドルというように、「お金」であることには変わりありません。「お金」なので、円やドルのように通貨の単位が存在します。ビットコインの単位は、BTC(ビーティーシー) と表記されます。1円や1ドルのように、1BTC(1ビットコイン)と、数えることができます。 しかし、「仮想」ということから分かる通り、円やドルとは違って、手にとって目に見える姿形が存在しません。大きく「B」と書いてあるコインが存在するわけではないのです。ビットコインは、「仮想」の「通貨」です。
(出典:bitFlyer

今こうなってますよね(笑)とりあえず今回はビットコインとは、という記事ではないので、ここはスルーさせてください。僕も正直よくわかっていません。

よければこの方のブログがわかりやすいのであとで興味があったら読んでみてください。

今回の記事を理解するに当たってはビットコインとは、のところは正直必要ありません。

「ビットコイン」はどこで買えるの?

コインというだけあって、買える場所は決まっています。

ゲームセンターにいくと、メダルを買える機会がありますよね。あれは買うというよりは借りる、なので厳密には違いますが。

イメージはあんな感じで、「ビットコイン」にも「取引所」と呼ばれるものがあります。

日本では有名どころが2つあって、

◯bitFlyer

◯coincheck

です。どちらでもいいと思いますが、個人的にはcoincheckの方が使いやすい印象ですね。

bitFlyer

登録は下のバナーから↓

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

coincheck

登録は下のバナーから↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

なんで儲かったの?

これは株をやったことがある人ならわかると思うんですが、

安く買って高く売る

につきます。

ビットコインを買うときはもちろん日本円で買うんですが、その交換レートが変動するんですね。

24時間取引所は開いているので、そこでの需要と供給のバランス?値段は変動しています。

最初僕は1ビットコイン=約21万円の時に0.05ビットコイン買いました。だいたい10500円です。

そして、売ったときは1ビットコイン=約31万円でした。そうするといくらになるかというと15500円です。

ということで、5000円儲かったわけです。やったー٩( ‘ω’ )و

これってもし最初に投入していた資金が10倍だったら5万円儲かっているわけで、今回はビギナーズラック的な感じですが、こういうビギナーズラックに味をしめてみんな投資にはまっていくんだろうなあと感じました。

ちなみに僕は1万円前後しか投資に突っ込むつもりはないので、ローリスクローリターンです。

でも、ビットコインが出始めた頃に買っていたらとんでもなく儲かっているわけなので、何事も始めるタイミングって大切ですね。

ちなみにそのシュミレーション記事も貼っておきますね。夢が広がりますよ(笑)

もし三流大学の男子学生が仮想通貨の『ビットコイン』を取引が開始されたときに1万円分購入し保有し続けていたら。

それでは今日はこのあたりで。またビットコイン関連では記事を書いていきたいと思います。

儲かった5000円で焼肉食べてきます!バイバイ!

面白かったらシェアしてね!