【イベントレポ】巷で話題のDMMの新オフィスで開催!TOKYO RECRUIT FESTIVALに行ってみた!

こんにちは!こばやしです。

今日はDMMさんの新オフィスに遊びに行きました!

何をしに行ったかというと!

【就活イベント】学生だけで運営!?普通の合説に飽きた学生必見!豪華20社以上が集う新しい就活イベントTOKYO RECRUIT FESTIVALとは!

先日紹介したTOKYO RECRUIT FESTIVALに潜入しちゃったのです。楽しみすぎて前日は寝れませんでした(嘘)。

まずはオフィスを探検だ!

えげつなくおしゃれ。もう写真撮りまくりましたよ。

どでかいスクリーン!

ホテルのラウンジのようなスペース。個室の会議室とかもたくさんあります。

こちらは企業のブースがたくさん。まだ準備中だったので、人が少ない。

ここが話題の動物園。こっちも動物が映っているところに会議室があります。どんだけあるんだよ会議室。どれだけ打ち合わせるんだよ、っていう。

チーター。それぞれの会議室に1匹、1頭ずつ動物が。いろんな動物がいます。英語で書いてあるので、何かわからないやつも。

喫煙スペースがもはや宇宙船のよう。なんじゃこら。

会議室の予約はiPadで。サイセンターン。

いよいよイベントスタート!

さてさて。いつまでもオフィス案内ばっかしてちゃダメですね。イベントスタートです。

まずはキチョハナカンシャさんのスペシャルステージ。何曲かパフォーマンスがありました。可愛いです。

ちょいとここで各社のブース紹介もいくつかはさみます

DMMさん

まずは会場提供しているDMMさん。ソファがいっぱいあります。

お肉可愛い。写真撮影スペースですね。

ネクストビートさん

KIDSNAというアプリや、保育士の人材紹介や子育て系のメディアなどで急成長中の企業さん!

DYMさん

新卒の紹介事業が有名ですね。DYMのロゴがシンプルでかっこいい。シンプルイズザベスト。

シーエーモバイルさん

サイバーグループのシーエーモバイルさん。スタイリッシュなロゴとカラー。夏を意識しているのかな。

メドレーさん


続いてオンライン医療事典「MEDLEY」などを運営しているその名も株式会社メドレーさん。あまりこういう就活イベントでは見かけない気もします。レアかな?

サイバーエージェントさん

言わずと知れた有名企業、サイバーエージェント。ちなみに会社説明をしている男の子は知り合いだったります。

クルーズさん

クルーズさん。なんだかブースにいる男性陣がみなさんシュッとしたイケメンな気がするのは気のせいでしょうか。目の保養。

ツインプラネットさん

なんだかファンキーなレストランのメニューみたいなのが置いてあります。

S-FITさん

なんだかS-FITさんのブースは常に人がいた気がします。場所がよかったのもあるでしょうが、プレゼン力でしょうか。すごい。インターンが有名ですね。

第一生命さん

なんだか女子率が高い第一生命さんのブース。たまたまでしょうか。こういうベンチャー系のイベントにこんな伝統的な大企業が参加していることが意外でした。大企業も変革の時でしょうか。今までとは違った層の学生を採用したいということなのかもしれません。

ブース回るの疲れてきたので再びオフィス探検など

人が増えてきてブースを回るのも大変になってきたので、この辺りで終了。紹介できなかった会社さんすみません。

サイかな?綺麗。

何枚でも写真撮っていられるフォトジェニックさ。

企業をみんなで回るツアーみたいなのやってたので合流


これいいですよね。学生もいろんなブース見に行けるし、企業さんも一気に学生が回ってきてくれるし。面白い取り組み。

いいと思います。このツアー形式。カラテカの入江さんもいました。

セッションも見にいってみましたよ

このセッションでは、

たっけ、こと竹田くん(早稲田6年生、DMMでも働いている、ブロガーとしても有名。)

瀬川くん(慶應SFCの人、ミスター慶應に出場、炎上経験あり、ナンパが好き。)

山名さん(紅一点、早稲田、今はドリコムで働いているらしい。)

奥岡くん(リクルートキャリア内定者、去年もリクルートキャリアに内定していたけど留年してもう1度受け直して再度内定取り直したらしい。貫禄がある。すごい。)

後藤くん(秋田の人。院生。クラウドファンディングの人。)

児玉くん(明治の人。貫禄がある。テックキャンプの人。)

こんな感じのメンツ。みんな学外で精力的に活動。留年したり、休学したり。ストレートで卒業する人はいないよう。

こばやしも3回目の4年生なので、親近感。

そんなに長いセッションでもないので、サクサク進む。今まで何やってきたのか、これから何したいのか、みたいな自己紹介的なものから。みなさんすごい経歴の持ち主。

最後に質問タイム。

「どうして大学を辞めなかったんですか?」という質問に対するみなさんの回答がさすがだな、という感じ。

詳しい内容はモデレーターのたっけくんの記事をどうぞ٩( ‘ω’ )و

5人の留年生は言う「大学生は超絶安定のポジションなので、スキルや経験値を積みまくれ」

セッション終了後数十分で記事を公開するあたりさすがのブロガー魂、ライター魂だと感心しました。

人が増えてきて盛り上がってまいりました

いい感じ。盛り上がってました。

豪華セッションも多数ありました

森川さん、家入さん、はあちゅうさん、前田さんによる豪華すぎるセッション!

毎回恒例のあの人も!?

TRFおなじみ、EXILEのATSUSHIさんのそっくりさん。今回もいらっしゃってました。この方って一体何者なんだろう!?モデルさん?

そんなこんなでおしまい

もっと色々あったんですけど、写真撮りきれてなかったりでこのあたりでおしまいにします。

また素材とか手に入ったら追記するかもです!お楽しみに٩( ‘ω’ )و

面白かったらシェアしてね!