【女子大生の日常】”どこに行くかより誰と行くかが一番大切”~梅雨入り直後の沖縄に行ってきた!現役女子大生によるのんびり現地レポート~

はーい。ちかです♡ 

今回から遠藤をやめてちかでいきます(どうでもいい)

先日ね、沖縄に行ってきたんです。

高校の修学旅行以来人生2回目。

金曜の夕方から行ってね。日曜日の昼に帰ったんです。

着いたのは22時ごろで、日曜日の朝はパッキングなり何なりでバタバタ。

実質土曜日だけの【弾丸沖縄観光ツアー】です。

そりゃあね、気合いバッチバチに入れてきましたからね。

海入る気満々!もう勢い余ってお腹出しちゃいましたからね。

 

ここぞとばかりに「痩せてる特権」使ってます。

おっと、「痩せ体型を維持する」ために

「私がやってること」も書いてるのでよかったらどうぞ↓↓↓

【ヘルスケア】おっぱいは諦めろ!?現役女子大生が語る!私が太らない5つの理由。

日頃の行い悪すぎ説

そんなに気合いバッチバチだったのに。なのに。なのにまさかの

「「「「沖縄梅雨入り」」」」」

・・・・?!?日頃の行い悪すぎ説?

しかも余談ですけど、帰った翌日には

竜巻まで発生してましたからね。もう笑うしかないです。

 

でもせっかく沖縄行ったんだし、機内でもらったパンフレットと睨めっこして沖縄のおすすめスポット書こうとしたんです。ですけど・・・

やっぱ行ってないところ書けない!!!

おすすめなんてできない!!!

ということでこの沖縄弾丸観光ツアー1日で私が学んだことをみなさんにご紹介したいと思います。

「はいさい」「めんそ〜れ」ってよく聞くけどどういう意味?

はいさいってよく聞くけどどういう意味?

ちょっと気になるけど、今すぐ調べないと気が済まない!とまではならなかったのでいつもなあなあにしてました。

でも今回、ようやく意味がわかりました。。

「はいさい」=「どうも」

掛け声、軽い挨拶みたいなもので、「やあ!」みたいな感じらしいです。

気軽な感じで使える挨拶ですね。

そしてきになる「めんそーれ」は?

「めんそーれ」=「こんにちは」

そういう意味だったんですね。勉強になりました。

沖縄の空港や街にあるお土産屋さんに結構書いてありますね。

はいさ〜い、めんそ〜れっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

沖縄限定のアイス~ブルーシールアイス~

海外にもちょこちょこありますが、

初ブルーシールアイス食べちゃいました。今まで食べたことがなかったので、テンション上がっちゃいました。

じゃっじゃじゃーん!

紫芋味・サトウキビ味・シークワーサー味

という、雨の中必死に沖縄を満喫しようと試みてるのが伝わるフレーバーラインナップ(笑)

美味しい!けど意外性はないです。

ナチュラルに美味しかったです(笑)

ただ、沖縄限定だから

「沖縄気分に浸るためにみんな食べちゃうんだろうな」

とふと呟いたら

「羽田空港にもあるよヾ(๑╹◡╹)ノ”」

と姉がボソッと。

・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ???

まあいいでしょう。沖縄に来たらぜひ食べてみてください。美味しかったです!

ゆし豆腐の謎に迫る

ゆし豆腐って聞いたことあります?

沖縄っていろんなお豆腐がありますよね。

臭豆腐・ジーマーミ豆腐も有名です。

臭豆腐とは

臭豆腐(しゅうどうふ、チョウドウフ)は、豆腐で作られる加工食品、およびその料理。 華南のものと華北のものに大きく分かれる。 ひとつは、中国大陸、台湾、香港など、主に華南で食べられており、豆腐を主に植物性の発酵液に漬けて風味を付けたもの。(wikipediaより)

 

ジーマーミ豆腐とは

ジーマーミ豆腐(じーまーみどうふ)は、落花生(ピーナッツ)を使った沖縄県や鹿児島県の郷土料理。ジーマーミ(漢字では「地豆」)は琉球語で落花生を意味し、地域によってジーマミー(ヂーマミー)などとも言う。南西諸島以外ではピーナッツ豆腐、落花生豆腐、だっきしょ豆腐とも呼ばれる。(wikipediaより)

この2つは知っていたんですけど。

ゆし豆腐って何だ?

ゆし豆腐とは

ゆし豆腐は、島豆腐を型に入れて固める前の、ふわふわした柔らかい状態の豆腐のことです。 本土で言うおぼろ豆腐によく似ていますが、 ゆし豆腐はおぼろ豆腐を更に柔らかくした感じで、それなのに大豆の甘味は濃厚で、そしてほんのりと塩味がついているのが特徴です。(出典:http://www.churashima.net/gourmet/uchina_cooking/40/)

ということで食べてみました。

ソーキそばにゆし豆腐が入ってるみたいなお料理です。

お肉はソーキそばと違い、骨なしでした。

めっちゃ美味しい

到着早々深夜までお酒を飲み明かしていたので2日酔いだったんですけど、とにかく

やさしい

なんか繊細っていうか・・・雑な感じが一切なくて丁寧なお味でした。

美味でございます~

お豆腐はちょっと硬めなので存在感もあって最高!!!!

皆様も沖縄に行かれた際には是非。

どこに行くかより誰と行くかが一番大切

こんな感じで私の沖縄弾丸観光ツアーは終了。

でも1日しかなかった、短かった、残念、なんてことは一切思わず。

家族と一緒に旅をして、一緒に過ごせるだけで

私は幸せなんだ

とひしひし感じました。

どこに行くかよりだれと行くか

最後にこれかくと話がまとまらなくなりますが(笑)

とりあえず楽しかったです。

竜巻できてたけど

バケツをひっくり返したみたいな豪雨だったけど

雷鳴り止まなかったけど

それでも

楽しかったです。

帰りの飛行機は・・・

飛行機で寝てしまっていて、目が覚めたら、この光景。

雨の上からやっとこさ青空を見ることができました!

最高!飛行機に乗ってこの景色を見るたびに

天国にいけるように頑張って生きよう!

って思います( ;  ; )♡

ほんと幸せでした!

なんだか情緒不安定なメンヘラ女子みたいになってますがそんなことはないのでご安心ください!(笑)

いやあ今度行った時こそ、ちゃんと沖縄レポ書きますね( ◠‿◠ )

お楽しみに!ではでは!

ドロン!

面白かったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

女子大で建築を専攻しながら不動産会社、コンサルティング会社、山元学校にて勤務。自身が代表を務める学生団体で美容に関するWebサイトも制作する。二度の海外留学を経て将来は海外での活躍を志す。モットーは「まず挑戦」。