【大学イメージ】大学生30人に聞いた! 慶應大学ってどう思われてる!?

こんにちは、学生ライターの稲尾です。突然ですが、みなさんにとって、行ってみたかった大学、絶対に行きたくなかった大学ってありますよね?

今回は、大学生30人に特定の大学についてのイメージ調査アンケートを実施し、「その大学がどう思われているのか?」を調査してみました。そして、その大学に実際に在籍してる学生数名にもヒアリングをして、その大学のイメージと現実を比較してみました

今回は、私大で早稲田大学と並びトップに立っている慶應大学について紹介・調査してみました。

慶應義塾大学について

http://s-ohtsuki.sakura.ne.jp/sansakutenbyou/beautifulspot/AkouGishii_Jijin_Iseki_MeguriH241214/Sub3_Keio_Univ-Matsudaira_Han-Ichi_no_Hashi/newpage02-S.html

慶應大学は、「学問のすゝめ」で有名な、福沢諭吉が1858年に中津藩中屋敷内に蘭学塾を開いたのが始まりであり、その後1868年に芝新銭座にお引っ越し。その時に「慶應義塾」と名付けられました。

現在、慶應大学は学部で10学部、大学院で14院あ理、キャンパスについても、三田キャンパス日吉キャンパス、矢上キャンパス信濃町キャンパス湘南藤沢キャンパス 、芝共立キャンパスの6キャンパスと新川崎タウンキャンパス、鶴岡タウンキャンパス、浦和共立キャンパス、慶應大阪シティキャンパス、慶應丸の内シティキャンパスの5箇所のサテライトキャンパスの合わせて11キャンパスを有しています。

中でも、学生が多いのは、三田キャンパスと日吉キャンパスであり、通常1・2年生は日吉キャンパスで学び、3・4年生になると三田キャンパスへキャンパスが変わります。

日吉キャンパスは、基本的には1・2年生が多くあまり3・4年生はあまり見かけません。

逆に三田キャンパスは、関東の学生が多く集まる「三田祭」の会場として有名で、「三田祭」は慶應大学の大きな特徴と言えます。

他にも、慶應大学は、三田祭に芸能人が集まったり、三田祭のミスコンに出ている女子学生たちが将来の女子アナ、または女優候補になることも少なくありません。今年は、色々と不祥事があり行えなかったミスコンですが、来年にはぜひ復活して欲しいですね。

他にも慶應大学出身の芸能人と言えば、女優の二階堂ふみさんや嵐の櫻井翔さん、今話題の三代目J Soul Brothersの岩田剛典さんなど、挙げればきりがないくらい多くいらっしゃいます。テレビでよく見かける女子アナにも慶應出身の方、多いですね。三卜(みと)ちゃんの愛称で人気の三卜(みうら)アナウンサーも慶應のご出身。

現役慶應生では、女子高生起業家として話題になった椎木理佳さんも有名ですね。

出典:http://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA0000NWJ79

映画「ビリギャル」の舞台になった大学でもありますね。

慶應大学のイメージ

そんな慶應生は、他の大学生から見て、どういう風に見えているのでしょうか?

①金持ちオーラや俺様オーラが強く、チャラい

1つ目に挙がったのは、「チャラい」というイメージでした。慶應大学は都心の三田にキャンパスがあり、慶應主催のインカレサークルなどが多いことや、今回テレビを騒がせたミスコン問題の風評などもあり、六本木や銀座を遊び場所にしているイメージが強いようです。

②優秀な人が多く集まっている

これも多いイメージでした。受験において、早稲田と並んで日本トップクラスの偏差値を誇っていること、起業家を多く輩出していることなどが理由でしょうか。学生団体やインカレ等でも幹部や代表など重要なポジションに慶應生がいることも多いため、同じ大学生から優秀と思われているのかもしれませんね。

③大学というカテゴリーが同じだからあまり意識していない

こういった回答もありました。今までの就職活動やバイト・インターンにおいて、個性などは一切見ずに学歴で採用/不採用を決める「学歴フィルター」というものの存在が長らく言われ続けてきましたが、徐々に学歴のみで判断される時代から、実力も見る時代に変わってきています。

学生の個性を見ない、「無個性就活」ではなく、学生の実力や今までやってきたことなどによる「実績評価」が重視される時代がやってきます。

ですので、学歴だけを見て引け目を感じることなく、同じ大学生というくくりにいることを忘れないで欲しい、そう個人的に思います。

慶應大学の現実

最後に、現役慶應生にヒアリングしてみました。実際慶應生は

◯チャラいの

◯金持ちで、ボンボンばっかりなのか

◯優秀な人材が多いのか

実際に慶應生に聞いてみました。その結果をまとめてみると、

◯慶應生には色んな人がいる

◯実家が金持ちで西麻布や田園調布などの高級住宅街に1人暮らししている人がいる

◯ストイックに生活をし、奨学金を借りながら生活をしている学生もいる

など様々でした。概して慶應生は、

「他の大学の学生と比べて好奇心が強く、興味を持ったら何事にも挑戦してみる傾向が強い」

ようです。

まとめ

以上、大学生30人に 聞いた! 慶應大学って どう思われてる!?、でした。

今回の記事作成にあたって実施したアンケート結果です。よろしければご覧ください٩( ‘ω’ )و

 

 

面白かったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

稲尾拓也(20) 福岡生まれ、千葉育ち、東京在住。   小学校から剣道を始め、高校生まで取り組む。 あることをきっかけにいつかは、起業しようと決意する。 大学生になり、スタートアップやベンチャー企業で働き、大学生中に起業しようと考えている。 現在帝京大学在学中。 趣味は、焼肉、原宿巡り。