【就活イベント】3月のおすすめ就活イベント5選Part1

こんにちは。学生ライターの稲尾です。3月には様々なイベントがありますね。

上の写真は就活のイベントで撮影されたものですが、私服参加OKのものです。

今回はだれでも参加でき、三月にある面白いイベントをピックアップしていきます。

【3月21日開催】未来起業家交流会”一周年”パーティー

3月にあるイベントで起業家志望や、もう起業中の人達がくるイベントです。

別に起業とかそんなの考えていないけど、ただ単に人脈作りのためや、他の世界を知ってみたい、色んな考え方を知ってみたい。そんな目的の人も大歓迎な学生に人気のイベントです。

”未来起業家交流会”は代表の「三井滉平」さんを中心として開催されています。

このイベントは昨年の2月20日に第1回が開催されました。通常は定員10名での開催ですが、今回は1周年記念ということもあり、定員100名の大規模交流会となります。

このイベントに参加した人達が、イベントを通して考え方にどんな変化があるのか、例えばやっぱり起業はやめよう、と思うのか、考え方は様々だと思いますが、色んな考え方を知ることができるイベントですので、是非おすすめします。

ちなみに、このイベントには私も参加します(笑)どんな考え方の起業家志望の人がいるのか、どういった考え方の人がいるのか、楽しみです。この日はできれば全員と名刺交換したいくらいですが、なるべく多く名刺交換をして色んな考え方に触れたいです。

【3月21日開催】《クリア率5%》リアル謎解きゲーム〜あなたに内定を取らせない犯人は誰だ〜

このイベントは、真面目系のイベントというよりは「楽しそう」「面白そう」。こんなイメージがあるイベントです。

なぜなら、このイベントは学年関係なく、大学生だれでも楽しめる内容となっているからです。

イベント名の通り、参加者は「リアル謎解きゲーム」と言って、いわゆる推理ゲームに挑戦します。一番早くクリアした方には、プレゼントもありますので、参加される方は頑張りましょう!

このイベントの主催者は、橋本大祐さんです。橋本さんは早稲田大学の4年生でテニス連盟の代表など、他の学生団体や学生起業家の方々と違い、異色の経歴の持ち主です。ちょうど先日私がインタビューさせていただいたので、よければ詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【3月23日開催】学歴の壁を壊す大学生活のすゝめ

みなさんは学歴の壁についてどう思いますか?

今までに感じたことがあるそこのあなた、しょうがないと思いますか?それとも悔しいと思いますか?

私は悔しいと思います。なぜなら、大学が高学歴なところだというだけで将来のビジョンもない学生が難なく就職先が決まるのはおかしいと思うからです。

逆に将来のビジョンを持っているのに、入った大学が高学歴でないというだけで就職に困るのはおかしいと思います。

普通の考え方を持った人間ならば、学歴とは関係なく「今、どういったビジョンを持っていて、将来はどんなことをやりたいのか?」、「うちの企業に入って、どんな成長をしたいのか?」などを見るのが当たり前だと思います。

このイベントではそんな学歴の壁を破って大手などで活躍している方に、「今までどういった活動をしてきたのか」を語ってもらいます。

このイベントには現時点で学歴の壁を感じていて漠然とした不安を感じている人や、学歴の壁を壊したいと考えている人に是非来ていただきたいです。

【3月24日】(学生限定!)お見合い大作戦

これは先に言ってしまいますが、全く真面目なイベントでないです(笑)

なぜなら、学生限定で尚且つ「現在彼氏・彼女がいない人」「寂しさを紛らわしたい人」限定でやっているイベントです。

名前の通りお見合い大作戦ということでで、いわゆる「合コン」です。今回が初開催となります。

主催者は、「《クリア率5%》リアル謎解きゲーム〜あなたに内定を取らせない犯人は誰だ〜」のイベントと同じく、橋本大祐さんです。みなさんぜひ参加してみてくださいね!

【3月25日開催】学生ドリプラ東京2016本選

このイベントでは学生6人がプレゼンをします。

”ドリプラ”とは、学生が10分間という短い時間の中で夢を語り、「なぜやりたいのか」「目標に対し、なぜあきらめないのか」を「夢を持っているが踏み込めない人」、「何がしたいのかが決まってない人」300人の前でプレゼンするイベントです。

このイベントに参加すれば「明日から何かやってみよう」「目標に向けて一生懸命になろう」と思ってもらえると思います。将来的に「起業したい」「何かを成し遂げたい」と少しでも考えている人達には是非参加していただきたいです。

まとめ

3月は多くのイベントが開催されます。

この中にないイベントでも、「参加してみたい」や「少しでも興味がある」と思ったら、絶対に参加したほうがいいと思います。

もう1度言いますよ。少しでも興味があったら、絶対に参加しましょう。

なぜ、私が2度も言うのか。それは、「人脈が広がるから」です。

イベントに参加して人脈が広がることで、「自分の考え方の甘さ」を再確認することができます。

私はみなさんにお勧めします。色んなイベントやセミナーに行って、色んな人や、色んな考え方を知ってほしいです。

 

面白かったらシェアしてね!

ABOUTこの記事をかいた人

稲尾拓也(20) 福岡生まれ、千葉育ち、東京在住。   小学校から剣道を始め、高校生まで取り組む。 あることをきっかけにいつかは、起業しようと決意する。 大学生になり、スタートアップやベンチャー企業で働き、大学生中に起業しようと考えている。 現在帝京大学在学中。 趣味は、焼肉、原宿巡り。